きつね恋歌

−5−
昔の歌には楽譜がないので、三蔵爺さんが歌うのを空で覚えるしかありません。

きつねの恋歌は、一度聞いただけで忘れられない旋律でした。

しょう吉たちの歌声は、日を追うごとに遠くまで届くようになり、冬晴れの青い空に恋歌が高く低く流れて行きます。

それは森の空気の色を涙色に変え、葉を落とした木々の枝さえ震えるようでした。

その歌が風に乗って聞こえて来ると、森の住人達は仕事の手を止めて耳を澄まします。

「あれ 誰が歌ってるの?」 「いいね・・・」 「いいよねっ」 

「今度ライブに行こうよ」 

こんな会話が聞こるようになり、しょう吉たちが歌う“きつね恋歌”の話は口から口へどんどん広がっていきました。

話しを耳にしたコン太パパが 「恋歌やってるんだって? パパたちと一緒にやらないか?」 とアイデアを出してくれました。

ティールギターの音色がせつなさを増し、ぴたっとはまりました。

今風恋歌の出来上がりはとても素敵なものでした。


きつねヶ森に初雪が降りました。

今日はキツネッタホールでのライブです。

マフラーをグルグルまきにしたウサギや、ちゃんちゃんこを着込んだ狸、ふかふかの耳当てをした狐たちで大入り満員でした。

しょう吉たちは弾ける曲を立て続けに演奏し、汗を飛び散らせてステージを動き回りました。

大きなスピーカーからの音の渦の中でお客さんたちは総立ちです。

歓声と一緒に、紙吹雪やどんぐりやらラブレターの葉っぱがメンバーの上に降ってきます。

金次もまさおも笑っています。

しょう吉はしろ尾と満足そうにうなづき合いました。

 「最後の曲になりました。 こころを込めて歌います。 きつね恋歌です」 

金次が曲の紹介をすると、会場は水を打ったように静かになりました。

歌はしょう吉たちのマイクから客席へ広がり、ホールの窓の隙間から外へも静かに流れ出します。

昔々のせつなく悲しいきつねの恋物語

ウサギが赤い目をますます赤くして泣いています。 

しょう吉パパたち狐は、尻尾で誰にもわからないように涙を拭いています。

三蔵爺さんは目を閉じて聞きいっていました。

恋歌はきつねヶ森全体を覆い、降ったばかりの雪にそっと混じってゆきます。

雪の結晶がきらきら光りしょう吉たちの目に映りました。

「ちっきしょう 泣けるぜっ」 

「おうよっ」



『君帰る山に 映るは夕焼け
呼べども 声返らず
君渡る川に 流るるは朝焼け
行けども 見当たらず
風に 露に 足跡すくわれ 雪に埋もれる
君の名を 我 忘れず 果てるとも ここで歌う

君呼ぶ草原に 揺れるは花影
花摘むも しろき手はなく
君歌う葉隠れに 誘うは月影
呼び歩くも 微笑はなく
空に 地に ひざまずき 陽に枯れる
君の名を 我 忘れず 果てるとも ここで歌う』




    −終−