I NEED YOU <a href="/thm/?PageId=17467&gid=1005"></a> 「<a href="/t

 

「一杯だけ飲もうかな」

メニューに目を向けたまま小さな声でつぶやいた。

「飲んでもいいよ」

顔を上げると、いたずらっ子みたいに笑うキミの答えが返ってきた。

「一人だけ飲んじゃ悪いでしょ」

「そんな事ないさ」 「何にする?」

メニューをキミに渡し、「ん グラスワインの白」

「すいませーん、グラスワインの白とノンアルコールのビールをください」

背中を向け調理中のマスターに向かって、止める間もなくキミは声をかけた。

 

 

今日のためにキミが選んでくれたお店。

住宅街の中の一軒家を改造したカフェダイニング。

ドアーを開けると、白木のカウンターにお酒のボトルが並んでいるのが目に入る。

少し落とした照明に低く静かな音楽が流れている店内。

椅子もテーブルもシンプルできれいな木目。

壁には絵本が数冊飾ってある。

その壁際に席を取り、一冊を指差し「この本知ってる?」と聞いてみる。

「知らない」 「どんな話なの?」

本の内容をかいつまんで話しているうちに、最初に注文したサラダが運ばれてきた。

マスタードソースが効いたほうれん草のサラダ。

小皿に取り分けてくれるキミ。

「食べてごらん」

「うん 美味しい♪」

満足そうな笑顔の君に向かって、フォークを手にしたまま話の続きをする。

「ふーん 俺みたいだ」 「最後はどうなるの?」

「最後は死んじゃうんだよ・・」

「絵本なのにハッピーエンドじゃないんだ」

「うん でもね この本の主人公は優しさや思いやりを知って幸せに暮らしたから、不幸じゃないの」

残ったサラダをつつきながら、下を向いたキミがぽつりと言った。

「いい話だ」 

お酒が飲めないわたしが、ふと飲んでみようかと思ったのは、そんな雰囲気の中にいたせいかもしれない。

 

「こうすると美味しいんだよ」

びっくりしているキミの顔。

お水のグラスに入っていた氷をスプーンですくい、ひとかけらワインの中に落とす。

きんきんに冷たくなる白ワインが好き。

グラスワインとビールで乾杯。

 

「酔ったらどうする?」

「大丈夫 ちゃんと送っていくから」

「歩けなくなったら?」

「抱っこして運んでやる」

「どこに行くの?」

「どこでも好きなところへ」

「寝ちゃうかも」

「子守歌でも歌ってあげるよ」

「ん わたしの好きなあの曲にしてね♪」

 

硝子窓の外には、月灯りに照らされ百日紅の花が影を落としていた。

ゆく夏のある日の光景。

 

 

 
 
 
 
 
 
お話にしてみました♪