emotion

<エモーション 情緒 感動>

 情緒とは『折に触れて起こるさまざまの感情』とあります。
楽しい時や嬉しい時、または悲しく辛い時、人はさまざまな感情と共に生きています。例えば自分を誉めてもらったら、笑顔で「ありがとう」と言うでしょう。胸を締め付けられるように辛い時には、黙って泣くかもしれません。素敵な青空を見上げて思わず「きれい」とつぶやくかもしれませんね。
 犬も嬉しい時には笑顔になります。見たことありますか?
それはもう心の底からの笑顔です。尻尾は最初はゆらゆらと、そのうち千切れるくらいに振られます。おやつををもらえるのが嬉しい。散歩に行けるのが嬉しい。家族が帰宅して嬉しい。ただただそれだけです。
 人間にはもっと豊かな感情があります。四季の移り移り変わりを愛でる心、本や歌から受ける共感や共鳴。五感のアンテナで受け取る感情。誰もが持っているはずのそれを大事にしたいですね。プラスでも、マイナスだったとしても、それはその人の核になるものですから。
 金木犀の花も散ってしまいました。私の好きな冬が来ます。
肌を刺す冬の冷たい空気の中へ、また長い散歩に行きましょう。
乾いた空を見上げて笑顔で歩きます。
エモーションを見逃さないように。