返して

 

 

大きな電車の事故から1週間がすぎましたね。
私は自分の日記などでこのような世間のニュースなどはあまり取り上げません。
それはどんな形にしろ(加害者も被害者にも)家族があり悲しんでいるだろう人がいると思うから。
簡単に論じるわけにはいかないと思うから。

ニュースの画面に涙をポロポロこぼしながら、無念の想いをぶつけていた男の人がいました。
「命 返して」
私も弟が亡くなった時加害者に向かって言いました。
何回言っても言っても答えは帰って来ませんでした。
いつもと同じ朝が最後の朝になるなんて・・・。
百回 千回 一万回 言えば帰ってくるのなら、
何回でも言います。
「命 返して」